ファッションの20年周期説について流行は繰り返すってほんと?

ファッションの20年周期説について流行は繰り返すってほんと?


繰り返す流行誰が生み出しているか?

流行とは、ある一定の物が人々の間に広がっていくその状態のことを指しています。特定の製品や表現の仕方が広く世間に浸透、普及し、流行を形作っていくのです。流行は約20年の周期で繰り返されていると聞いたことはありませんか?ではなぜ流行は20年周期で起こるのでしょうか。実はそれには諸説ありはっきりとした答えはまだ導き出されていないのが現状のようです。その中でも流行が人の手によって意図的に生み出されているということが、有力な説として浮上してきました。「今年の夏はマリンルックがブーム」「秋はボルドーカラーが人気」といった風に、流行は予め情報を発信する側が今回はこれをトレンドにする、と決めた上でテレビやSNS、雑誌やコマーシャルなどで盛んにPR。それに注目した消費者が品物を購入することにより生まれ定着していくというのです。

トレンドファッション流行の仕掛け人たち

社会の流行を生み出しているのは主に30代だといわれています。それはレディースファッションの世界においても例外ではありません。仕事ができ会社での立場も確立しはじめた30代は、自分が育ってきた10代の頃、何を求めていたか何に影響され刺激を受けてきたかを思い出し、現代風にアレンジ。それを作品に活かしていくことで流行の20年周期が成り立っていくのです。インターネットやSNSで流行ファッションのコーディネート例や、雑誌のおしゃれ特集など目にする機会も増えた近年。今年のトレンドもきっと、20年前の若者たちの憧れやそうなりたいと願う気持ちから生まれた産物なのかもしれません。

ヒアルロン酸は保水成分が高いことから化粧品に配合されたり、シワを改善するために皮膚に注射したりする成分です。