かっこよく着こなしたい!スーツ選びのポイント

かっこよく着こなしたい!スーツ選びのポイント


着回しやすい色と柄を選ぶ

スーツを身につける代表的なシーンは、ビジネスシーンではないでしょうか。職種によっては毎日身につけて出勤している方もいるでしょう。派手すぎるスーツを選ぶと着回しにくいので、落ち着いた色や柄を選ぶのがおすすめです。まずは、無地やストライプ柄をクローゼットに追加してみてください。色は、グレーやネイビーが無難です。どちらも落ち着いた色ですし、定番カラーなのでさまざまなシーンに対応できます。

体にフィットするサイズを選ぶ

スーツを着こなすために最も重要なポイントは、サイズ感です。たとえば、自分の肩幅とジャケットの肩幅が合わなければ、違和感が生まれてしまいます。まずは、ジャケットを試着して肩の位置を確認してくださいね。かといって、小さすぎるジャケットを着ると窮屈な印象になります。ジャケットと胸の間に、掌の厚み程度の隙間ができるサイズを選びましょう。袖丈は、シャツの袖が2cm程度出る長さがベストです。パンツのサイズを合わせるときは、ウエストや丈のチェックが必要です。

なりたい印象によってネクタイを選ぼう!

似合うスーツが見つかったら、スーツに馴染むネクタイを合わせましょう。色を選ぶときは、なりたい人物像を想像することが大切です。たとえば、知的で爽やかな印象を持たれたい場合はブルーがぴったり。情熱的な人物になりたいときはレッド、温厚な人物になりたいときはブラウンがおすすめです。柄として定番なのはストライプですが、やや遊び心をプラスしたい場合はポップな柄にも挑戦してみてください。

agaを京都で治療したい時は、まず自分と相性の良いクリニック探しから始めなければいけません。京都にはaga専門のクリニックも多数あるため、口コミや体験談を参考にするのも一つの方法です。