agaかもしれない??自宅でできる対策方法とは?

agaかもしれない??自宅でできる対策方法とは?


食生活を見直してみましょう

agaとは「男性型脱毛症」と呼ばれるもので、平たく言えば薄毛のことです。これは進行性のものなので、放置しているどんどん髪の毛が抜けてしまうので注意が必要です。ただしできるだけ早い段階で対処すれば、進行を遅らせることができます。そのためにもまずやっておきたいのが、食生活を見直してみることをです。特に普段から油の多い食事をしている、たくさんお酒を飲むという人は要注意です。血行が悪くなるため、頭皮への栄養が足りなくなり、発毛しにくくなるからです。そこで油の多い食事は避け、お酒はほどほどにするよう心がけましょう。加えて髪の毛の主成分であるタンパク質を多く含む大豆食品や、肉などを意識して摂取すると良いです。

その他にもやっておくと良いこと

頭皮を清潔にしておくのも、agaの対策に有効です。中でも正しい洗髪をすることが重要で、やり方を間違えると逆効果になりかねません。例えば乱暴に洗ってしまうと、毛穴が傷つき健康な髪の毛が生えるのを妨げます。そのようなことにならないためにも、指の腹を使って優しくマッサージするように洗いましょう。また丁寧に洗い流す習慣を身につけることも大切です。シャンプーやリンスが残っていると、毛穴を詰まらせる原因になるからです。ぬるま湯のシャワーを当てながら、髪の毛の根元を洗うようにすると良いです。またストレスを溜め込むのも良くないです。ホルモンバランスが崩れてagaになる可能性があるため、ウォーキングをするなど自分に合ったストレス発散方法を身につけておきましょう。

agaを横浜で治療するメリットとして、仕事帰りでも診療を受け付けてくれるクリニックがある点が挙げられます。